インテージテクノスフィア

「データに魂を吹き込み、世の中を感動させる」をビジョンとするIT企業。取り組んでいるこ…

インテージテクノスフィア

「データに魂を吹き込み、世の中を感動させる」をビジョンとするIT企業。取り組んでいることや、働く人々の想い、ときどき雑談をお届けしていきます。西東京市と長野市から発信!

マガジン

  • 女性の活躍

    インテージテクノスフィアで働いている女性にズームイン!

  • デー太くんと学ぶ

    マーケティング活動に必須である"パネルデータ"や、インテージグループとしても長く歴史のある”販売/購買データ分析システム”に関して、期待の新人・デー太くんと一緒に、楽しく学んでいきましょう!

  • 長野グルメ部

    長野のおいしいグルメをご紹介します。

  • ワーケーション!

    仕事とプライベートなスケジュールをうまく組み合わせて働く「ワーケーション」の記事をまとめました。

  • ようこそマスターの新世界へ

    マスターとはなにか?DX時代のマスターについてなど、さまざまな切り口で「マスター」についてお伝えしていきます。

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女性の活躍

インテージテクノスフィアで働いている女性にズームイン!

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「将来の自分のために"やる"を選ぶ選択肢」女性幹部職の声 第2弾

今回は当社での取り組みのひとつ、【女性活躍支援企画】の第2弾をお届けします! 「幹部職って大変そう…」「ライフイベントとキャリアの両立はどうすればいいんだろう…」そんなお悩みを抱えている女性社員に対し、今後のキャリアについて考えるきっかけや、ご自身のステップアップの参考にして欲しいと考え始まった企画です。 会社は違えど、同じ悩みを持つみなさんにお届けしたく、幹部職として活躍している女性社員へインタビューを行いました。ぜひご覧ください! 第1弾の記事はこちらです。 はじめに

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中途入社メンバーが語る!#4「”脱・井の中の蛙”から挑戦を続けた7年半を振り返る」

みなさま、こんにちは。 最近、遅れてやってきた秋の季節に喜びを隠せず、都内で開催していたオクトーバーフェストに訪れました。 涼しい秋の空気の中、昼間からたしなむクラフトビールはサイコーでした、note編集メンバーのデータビジネステクノロジー本部所属、遠藤です。 記事が公開される頃には、キンモクセイの香りが街を包んでいる頃でしょうか。 秋ってサイコー。 はじめにさてさて、今週の特集記事は、『中途入社メンバーが語る!』シリーズ第4弾です。 今回フィーチャーするのは、わたくし遠藤

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「やる・やらないの選択の時に、常にやるを選んできただけ」ある女性社員のモノガタリ。

今回の記事は当社での取り組みのひとつ、【女性活躍支援企画】について紹介します。「幹部職って大変そう…」「ライフイベントとキャリアの両立はどうすればいいんだろう…」そんなお悩みを抱えている女性社員に対し、今後のキャリアについて考えるきっかけや、ご自身のステップアップの参考にして欲しいと考え始まった企画です。会社は違えど、同じ悩みを持つみなさまにお届けしたく、幹部職としてご活躍している方へインタビューを行いました。ぜひご覧ください! はじめに みなさん、こんにちは。 編集メンバ

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中途入社メンバーが語る!#1「フルリモートでの転職を振り返ってみた!」

今回から中途入社メンバーが語る!シリーズが始まりました。今後、不定期で「インテージテクノスフィアに中途で入社した方々の今」を、レポートします!何に困り、何に驚き、何を感じているか?などなど、生の声をお届けします。 はじめに こんにちは。編集メンバー・グループビジネス推進ユニットの芦原です。 第2回の投稿で自己紹介をしていますのでよろしければそちらもご覧くださいʕ·ᴥ·ʔ 今回から始まった中途入社メンバーが語る!シリーズ、第1回目は芦原と同じ部署の関さんです。同じ部署です

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デー太くんと学ぶ

マーケティング活動に必須である"パネルデータ"や、インテージグループとしても長く歴史のある”販売/購買データ分析システム”に関して、期待の新人・デー太くんと一緒に、楽しく学んでいきましょう!

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デー太くんと学ぶ #04「データの信頼性とデータクレンジング」

前回、販売/購買データ分析システムにおけるデータの収集について学んだデー太くん。 今回は次のステップである"整える"について学んでいくようです。 はじめにデー太くん:みなさん、お久しぶりです、デー太です! 新年度や新学期など、新しいことが始まる季節になりましたね。 この春から新生活を始められた方も多いのではないかと思います。 ですが、みなさんお気づきでしょうか? 実は、このシリーズも今回から新しくなったところがあります! どこだか分かりますか? もちろん主役である僕は今後

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デー太くんと学ぶ #03「パネルデータの種類とデータ収集」

前回、販売/購買データ分析システムの全体の流れについて学んだデータくん。 システムの全体が見えてきたことで、今度はひとつひとつのステップについて学びたくなったようで…。 はじめにデー太くん:みなさん、お久しぶりです! 日々の業務にも少しずつ慣れてきたデー太です。 このシリーズも早くも第3回となりました! みなさん楽しく読んでいただけていますでしょうか? 前回は"販売/購買データ分析システム"の全体的な流れについて見ていき、私もだんだんとシステムのことが分かってきました。

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デー太くんと学ぶ #02「データが公開されるまでのシステムの流れ」

期待の若手・デー太くんは、さっそく配属先で業務に取り組んでいるものの、どうやらわからないところがある様子…。 頼れる先輩・羽留(はねる)先輩がそれに気づき、デー太くんの疑問を一緒にひも解いてくれるようです。 デー太くんと学ぶ第2弾。 今回は、パネルデータが公開されるまでの流れ(集める・整える・分析する・見せる)に沿ってどんなシステムが動いているのか、という点にフォーカスします。 デー太くんと一緒に、楽しく学んでいきましょう! 前回のお話はこちらから。 デー太くん、新人研

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デー太くんと学ぶ #01「販売/購買データ分析システムとパネルデータ」

ここは株式会社インテージテクノスフィアの一部署、「販売/購買データ分析システム」の開発・運用を担っているリサーチシステム部。 そこへ新たに配属されることとなった期待の⁉若手、デー太くん! 新天地で彼を待ち受ける「販売/購買データ分析システム」とは一体…。 こんにちは。編集メンバーの濱咲です。 新シリーズ「デー太くんと学ぶ」が始まります! マーケティング活動に必須である"パネルデータ"や、インテージグループとしても長く歴史のある”販売/購買データ分析システム”に関して、デー太

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長野グルメ部

長野のおいしいグルメをご紹介します。

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長野グルメ部#6「日本三大菜漬け、野沢菜漬けを作ってみた」

お蕎麦、おやきに続いて信州の食文化の王道「野沢菜漬け」。 九州の高菜漬け・広島の広島菜漬けとともに日本三大菜漬けの1つとされており、信州のお土産物としても人気の野沢菜漬けですが、信州人にとってはおやきと同じく家庭の味。寒さ厳しい長野県で青物が取れない時期(地面も凍っちゃいますからね!)の大事な冬の味です。 杏の花も咲き始めたこの時期にいまさら冬の味覚?と思われてしまいそうですが、3か月まるっとかけて記事の準備してきたのです!この冬の私たちの研究成果をご紹介したいのです!1

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長野グルメ部#5「長野に来たら絶対に食べてほしい!信州名物おやき」

食欲の秋ですね!食いしん坊仲間のみなさま、こんにちは。 信州の食文化といったら、何を思い浮かべますか? 既にご紹介済みの「お蕎麦」、「野沢菜をはじめとする漬物類」…そして、アレ。 今回ご紹介するのは信州定番の郷土料理。なんとルーツは縄文時代に遡るというアレ=「おやき」のご紹介です! 一口に「おやき」と言っても実は種類も多種多様。 (野沢菜とかナスとかきのことか色々あって美味しいですよね!と、思ってくれたみなさん、よくご存じ!ありがとうございます!) さまざまな具材が魅

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長野グルメ部#4「長野勤務90人がオススメする長野のお土産」

長野発、おいしい情報をお届けする長野グルメ部。社内から「お土産情報」という熱いリクエストがあり、今回のテーマは「お土産」になりました! 長野事業所メンバーが東京へ出張する機会が増えてきました。お客さまへの手土産、東京勤務の仲間へのお土産など、どんなものを選ぶと喜ばれるのでしょう。逆に東京勤務の人が長野出張のときに買って帰るなんていうパターンもあります。せっかくなので、長野らしい、センスの良いお土産をチョイスしたいですよね。 長野グルメ部は部員3人の弱小組織です。そんなわたし

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長野グルメ部#3「白馬村1泊2日で蕎麦三昧!心身ともに癒される妄想旅行記」

信州の蕎麦はなぜおいしいのか?それは昼夜の寒暖差が大きく、おいしい水、そして水はけのよい山地の畑が蕎麦の栽培に最適とされているからです。長野事業所メンバーは、年間通しておいしいお蕎麦を堪能できます!幸せです! 長野グルメ部では前回、蕎麦をテーマに記事を書きました。 実はその蕎麦ネタを集める際に、グルメ部の一人から蕎麦三昧の旅行ネタが提出されました。このまま寝かせてしまうのはもったいない…!ということで今回は白馬村出身の前田さんよる白馬村1泊2日蕎麦旅行を紹介します! 3

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ワーケーション!

仕事とプライベートなスケジュールをうまく組み合わせて働く「ワーケーション」の記事をまとめました。

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波照間島で南十字星を見るワーケーション

2月に、ワーケーション制度を利用して沖縄県の波照間島で働いてきました。その時の様子を、データビジネステクノロジー本部の高橋がお届けします。 また、今回は長期休暇と組み合わせて八重山諸島近辺に2週間強滞在しましたので、そのあたりもお伝えできればと思います。 なぜ波照間島?当社は1年に1回、”リフレッシュ休暇”という名前で、連続9日間以上の長期休暇をとろう、という制度があります。しかし、2023年の夏秋冬は本当に業務が忙しい日々だったため、私は2月にリフレッシュ休暇をとることに

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三兎を追え!温泉×ファスティング×ワーケーション

「あぁ、痩せたい…」 年中この言葉を口にしているにもかかわらず、気づけばおいしいものを口に運んでしまっているDX共創センターの久保田です。 別に悪いことではありません。それで私はしあわせなのです。 とはいえ、健康じゃないと好きなものを食べ続けられないのも避けられない事実。すこしでも改善しようと、数年前から不定期でファスティングを行うようになりました。 今回はワーケーションをしながらファスティングに取り組んできたので、その内容を包み隠さず大公開します。 過去のワーケー

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娘を連れて実家で2週間ワーケーション!家族みんなにとって大切な時間に。

自称・ワーケーション推進委員の久保田です。 「○○さんが今度ワーケーションに行くらしいよ」という情報を聞きつけたので、すぐさまその人に社内チャットを送りました。 いつ、どんなワーケーションするんですか? もちろんnote記事にしてくれますよね!? ということで、ワーケーションとnoteの押し売りの任務を達成しました。誰に頼まれたわけでもないのに。 これまで当社のnoteで公開したワーケーション記事とはひと味違います。「実家ワーケーション」のすばらしさ、伝われ~。 今回

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気になって仕方がない人吉球磨ワーケーション

当社でワーケーション制度がスタートしてから、毎年フル活用しているDX共創センターの久保田です。 社内でワーケーションをどんどん啓蒙していき、このnoteのワーケーションマガジンを充実させることがひそかな野望です。 今回のワーケーションの目的は「働きながら温泉とグルメを堪能する」です。出張先からそのままワーケーションに突入するというパターンだったので、そのあたりもお伝えします。 ✅出張先からワーケーションへ「そろそろワーケーションに行かないとなぁ」と謎の使命感に駆られてい

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ようこそマスターの新世界へ

マスターとはなにか?DX時代のマスターについてなど、さまざまな切り口で「マスター」についてお伝えしていきます。

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ようこそマスターの新世界へ#6「これからのマスターメンテナンスに求められる人材」

「ようこそマスターの新世界へ」シリーズの第6回です。 第1回~5回の記事はマガジンよりご覧ください。 今回は、「これからのマスターメンテナンスに求められる人材」というテーマで、商品マスタービジネス推進部のリーダーたちによる座談会を開催しました。 座談会スタート!座談会参加者 吉江:メーカーの営業やマスターメンテナンス業務の経験もある部長 小宮山・斎藤・住吉:マスターメンテナンス業務のリーダー 小林:システム担当チームのリーダー 辰野:お客さまへ納品するレポート作成業務の

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ようこそマスターの新世界へ#5「"データ"×"商品マスター"でデータ活用度を高める」

「ようこそマスターの新世界へ」シリーズの第5回です。 第1回~4回の記事はマガジンよりご覧ください。 はじめに前回まで商品マスター構築における、メンテナンス手順、登録、更新の重要性などについて紹介しました。今回はそんな生き物である商品マスターの活用事例を挙げつつ、「商品マスター」が「データ活用度」を高めるためにいかに重要であるかというお話をしたいと思います。 「商品マスター」の強み第1回の記事の中で、「商品マスタービジネス推進部が手掛けているのは、インテージが提供するパネ

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ようこそマスターの新世界へ #4「商品マスターは生き物です」

「ようこそマスターの新世界へ」シリーズの第4回です。 第1~3回の記事はマガジンよりご覧ください。 今回は、「商品マスター」の価値を保つために、なくてはならない「情報の更新」のお話です。 はじめにスーパーへ買い物に行くと、「なんだかこの商品、いつもより高い気がする。こっちはそれほど高くないけど、なんだか容量減ってない?」ということ、増えましたよね。 ここ数年続いている値上げの波に、一消費者としても大打撃! ですが、マスターも非常に踊らされ…関係しているのです。 一度マスタ

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ようこそマスターの新世界へ #3「商品を分類するためのルール・定義」

ようこそマスターの新世界へシリーズの第3回です。 第1回、第2回の記事はマガジンよりご覧ください。 今回は、「商品マスター」を構築するうえで大切な分類のルール・定義についてのお話です。 はじめに 長野は毎日寒い日々が続いています。 毎年この時期は新商品の登録ピークを迎えますので、毎日たくさんの商品登録を行っています。 2~3か月先に発売する商品を登録することも多いので、季節を先取りしている気分もあります。最近の新商品登録には春の気配を感じます。 売場では1月15日の「い

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